湯桧曽川 河原のキャンプと東黒沢下部遡行

2009年9月下旬


> 家族登山のページへ

夏は山に登らなかったので、9月連休にリベンジ。キャンプ、焚き火、沢遊びのできる場所として、湯桧曽河原を選んだ。キノコは不作だったが、山栗、トチ、ドングリを採集して楽しむ。

         湯桧曽河原の焚き火。下は家内が撮影。

焚き火の翌日は、渓流足袋で東黒沢下部の遡行。目標としたハナゲの滝は、ロープをフィックスしてクリア。しかし、キャニオニングのガイドパーティーがたくさん入渓して混雑していたことには、かなり驚いた。午後になると潮が引くようにいなくなった。
ナメ滝の続く渓相を、カミさんもこどもも楽しんでくれて、嬉しい。来年の目標は決まった。


沢の中で見つけたヨツボシモンシデムシ。
『シデムシ』(舘野鴻さん作絵、偕成社,2009)という素敵な(少し躊躇しなくもないが、やはり素敵と言って良いと思う)絵本でこの虫のことを知ったのだが、絵に描かれているダニが本物にもやっぱり付いていて、こどもともども感動した。