きのこの覚え



赤城山のメモ


■ アカタケ採りのおじいさん (2007年7月)

 大沼畔S寮のまわりの森を歩き回っていた。人が歩いた気配があり、案の定アカタケ(マスタケ)採りの人に出会った。

 地元の人と思って話しかけたら、金精峠方面から上がってきたという。道具も見せて貰った。棒の先に小さな鎌がついている。この方は少し耳が遠くて、あまり話ができなかったが、外から入り込んで採っているのだとすると、ちょっとしたルール違反になるのだろうか。

 アカタケにそれほどの情熱をかけるのは、不思議な感じもするのだが、群馬では好きな人が多いようだ。A旅館のやすたかさんに調理方法を聞くと、<煮込むと、良い出汁が出る。きのこもおいしい。>と教えていただいた。


■ 7月中旬のアカタケの発生頻度 (2016年7月)

2003年7月は、たくさん発生した。

○近年、7月中旬にあまりアカタケを見ない。山のこと、特にきのこに詳しい青木の「おじさん」に聞くと、<アカタケは春と秋の二回でるが、今年はダメだった。>と言う。

○以前の7月によく見たのは、季節外れということか。しかし、それなりの頻度で見ている気がする。

○そこそこきれいな子実体があれば、かならず撮影しているはずなので、デジカメを使い出した2002年以降の写真を確認してみた。

2002年○
2003年◎
2004年×
2005年○
2006年×
2007年○
2008年−
2009年○
2010年○
2011年×
2012年−
2013年×
2014年×
2015年−
2016年△

○近年見ていない、という印象の根拠は、赤城に行かなかった年を含めて、この6年きれいなアカタケを見ていない、という実態だった。しかし、よく仕事をしている(笑)。


2016年7月、見たのはこの脱色した個体のみ。
■ よく見るきのこ、よく見たきのこ
7月は気温が高く、降水量次第できのこは爆発的に発生したり、全然なかったりする。また、私の仕事も年によって種類が変わり、野外によく出る年とそうでない年がある。観察の基準はばらばらだが、それでも比較的よくみるきのこがある。
◆ウラグロニガイグチ

右の写真は荒山登山道中にて見た巨大な子実体。下の写真は、A3の封筒の上にのせている。25cmくらいか。

イグチがよく発生している湿潤な年にはほぼ必ず見かける。

近年は、毒きのことされている。

◆アシベニイグチ

寮の近くに白があったが、2009年以降は7月には発生を確認していない。死んでしまったのだろうか。