北ア 不帰Cルンゼ

2017年4月2日 亀岡(単独)

山スキーのページへ

八方尾根より唐松岳と不帰Ⅲ峰の各稜とルンゼ
 通い慣れた八方尾根で、クラシックなラインの不帰Cルンゼを滑った。

ゴンドラは、チケットを買う行列が長くてびっくり。しかし八方池山荘まで上がれて助かった。天気が良くて、尾根上はアリのように人が連なっているが、主稜線から滑る人は少なく、10パーティーはいなかった。
 八方尾根上部からCルンゼのコルまで慎重にアイゼン歩行、特に難しい箇所はない。ピットを掘っている横を、単独の西洋人が滑り降りていった。この日のCは亀岡を入れて二人。

Cルンゼは、両側をキノコの雪稜に挟まれ、狭くてアルペンムードたっぷり。雪庇の崩落が恐い。傾斜は45度くらい。雪は安定していた(ルンゼ内は残念なモナカ)。

稜線から少しくだってピットを掘った。ドロップポイントより下を見る。

Cルンゼを下から見る
 唐松谷の途中から重い新雪、最後はザラメ。楽しい雪ではなかった。

となりのバキューム(八方尾根の頭からのライン)では、気持ちよさそうに滑っているのが見えた。Dルンゼを滑った人からは、スキーヤーズライトは軽くスプレーが上がった、と聞いた。北面は新雪が保持されていたようだ。

大滝は全く問題なく、高巻きのトレースはなにもない。流れは出ているが、しばらく大丈夫。林道は何箇所かスキーを脱いだ。
 二股からはチャンメロ(フキノトウ)を摘みながら、のんびり歩いて八方集落へ戻った。
■タイム
9:05八方池山荘-10:35丸山-11:50唐松岳-12:20Cルンゼのコル-12:45ドロップ-14:00二股-14:45八方バスターミナル

帰りのバスが休憩した梓川SAにて、夕方の礼拝をするムスリム。彼らの祈りの対象が、目の前の常念岳を通り越した先にあることを思うと、不思議な気分になる。