2009年2月 峰の原 >> 2008年12月 峰の原 >> >> 5月 室堂定着 >> >> 戻る >>
■根子岳アタック

●JACやまげらの会のお二人と途中まで御一緒し、2000mより上は我が家四人でのアタック。子供の装備は、定番のクロカン+アルペンの二本立て。

●二月と思えないバリバリの雪だったが、登りははかどった。
しかし持久力抜群の娘がこれまでになく不調で、何度も「やめて降りよう」と言ったのだが、彼女は青い顔をしてただぼそっと「登る」と言って遅くても黙々と歩く。こういう所は自分の娘ながら本当に感心した。
一方、根性なしの息子は今回絶好調で、自分でトップに立ってラッセル&ルーファイした。
娘と私は、息子と家内に途中から随分離されてしまったが、全員登頂に成功。
下りは父親限定のモナカ、母子にはクラスト。「お父さん、随分転んだね」と言われてショック。またも日の入りと競争するように下山。

●三年目の正直、初年度はゴルフ場の上まで、昨年はやっと電波塔でフラフラだったのに。子供の成長はすごいものだ。

ピットを掘って、積雪の観察(雪遊び)。霧中になってやっている。

根子岳山頂直下

根子岳山頂直下

根子岳山頂。次の目標は、後に見える四阿山だ。

雲海の向こうに北アルプス連峰。またも日暮れと競争に...
■雪遊び スノーソーとスコップ

●登頂翌日は、さすがに疲れて、クロカンで麓を散策、雪遊び。
今回はスノーソーとスコップを持参したが、色々便利に使えて良かった。今後、出来るだけ携行したいと思う。
この日はブロックを切り出して、アーチを作成。娘もご機嫌で「丸一日やりたい」と言っていた。

家内撮影。