2009年5月 室堂定着 山スキー >> 2008年12月 峰の原 >> >> 2009年2月 峰の原 >> >> 戻る >>

二日目 一ノ越への登り

二日目 自然のサインを見逃さないように

二日目 室堂乗越への登り
■室堂へ

●家内が、以前から一度行ってみたいと言っていた残雪期の室堂。
昨夏、私が仕事で室堂・雷鳥沢に定着キャンプし、風呂を浴びさせて貰った雷鳥荘が気に入った。費用はバカにならないが、GWは思い切ってここに泊ってスキーすることにする。

●当初の計画・目標は、初日は夕方に入山のみ(アルペンルートの混雑を避けるため)、二日目に一ノ越か室堂乗越など、三日目は雷鳥沢、四日目はタンボ平。しかし天候も悪いので、雷鳥沢までかと思っていたら、貫徹できた。これは嬉しい誤算だった。

●親が無理させすぎていないか、私はいつも気になるので、下山後子供らに感想を聞いてみた。
息子:「楽しかったね。また行きたいな。」
娘:「(東一ノ越からの出だしの急斜面は)恐かったけど、他は面白かった。登りが楽しい。」
良い子供に育ってくれて、お父さんは嬉しいです。またうちの奥さんが山をやる人で本当に良かった。大感謝です。

●とても良い連休でした。ただ出費は相当でした...

二日目 室堂乗越からの滑走

二日目 室堂乗越からの滑走。滑りは、息子の上達が目覚ましい。

三日目 雷鳥沢の登り(家内撮影)

三日目 雷鳥沢の登りにて

四日目 御山谷から東一ノ越へのトラバース

四日目 タンボ平
■コースタイム

●5/3
雷鳥荘(8:10)−一ノ越(11:30〜12:00)−雷鳥沢キャンプ場(13:30〜14:20)−室堂乗越周辺の稜線−Tバー乗場(16:00)−雷鳥荘(17:00)

●5/4
雷鳥荘(8:10)−剣御前小屋(13:00-14:00)−雷鳥荘(16:00)

●5/5
雷鳥荘(8:00)−一ノ越(11:00)−黒部平(14:50)