赤城山の沢登り・夏 2008〜2010年
粕川・銚子の伽藍 (2009年8月) 沼尾川 (2008年7月+2009年7月)
沼尾川 (2010年7月)
>戻る
2010年7月
沼尾川
■メンバー
亀岡岳志(単独)
 地形図を見ると、関東ふれあいの道の小橋の上流は、川に沿って小路が記されている。おそらくかつては存在していたのだろうが、現在の溪相や地形を見ると、ちょっと想像しにくい。

 半日で、未遡行のゴルジュを突破しようと入溪したが、時間切れ、「スズランの滝」で軽く跳ね返されてしまった。また宿題(楽しみ)を残してしまった。しかし、こんな場所にも小さいながら面白いものがあるもののだなあ。


 トマの滝。最近、周辺の歩道が整備され、この滝への看板も立っている。


 古い橋をくぐる。


 何と言うことはない小滝なのだが、ソロだといつも思い切りが付かず。
 今回、右岸から巻いて、はじめてこの上流に足を踏み入れた。


 小懸垂で沢に降り立ち、下流をのぞき込む。このあたりはゴルジュだ。


 青木清さん命名のスズランの滝。
 両岸とも立っている。時間も押しており、右岸の関東ふれあいの道へ逃げる。
 青木清さんという方、いわゆる「ヤマヤ」ではない。
 けれど、記録を読むと、こういう人が、本当のヤマヤではないかと思われる。すごい。